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内部管理体制について

当社では業務の透明性や効率性の確保、法令・諸規則遵守、またリスク管理や情報開示促進など、以下のような内部管理の拡充に努めています。

内部管理の状況の概要

当社では、金融商品取引におけるコンプライアンス業務に係る法令等遵守のための周知徹底及び検査、売買審査、顧客管理並びにこれに付随する業務のそれぞれにおいて、基本的な機能分担と連携を明確にすることにより、円滑な業務遂行並びに当社の金融商品取引業におけるコンプライアンス体制機能の効率化と充実強化を図ることを目的としてコンプライアンス業務運用基準を規定し、実施しております。
また、法令遵守の強化を図るため、コンプライアンスマニュアルを作成し、全役職員に配布するとともに毎朝復唱を行っております。

 

【内部管理部門の組織と業務分掌】

組織 業務掌握
監査室

社内監査に関する次の事項
ア 監査方針及び監査計画の企画・立案
イ 監査の実施
ウ 監査結果の報告及び通知
エ 監査結果の分析・統計及び改善状況のフォロー
オ 監査に関する調査・研究
カ 特命事項
キ 分掌事項に関するコンプライアンス
ク 監査役監査の補助

コンプライアンス部 社内コンプライアンスに関する以下の事項
ア コンプライアンス・コミティの開催
イ コンプライアンスに係る研修の企画・立案及び実施の統括
ウ コンプライアンス相談の受付及び回答の統括並びにそのとりまとめと開示
エ 個人情報問い合わせ及び漏洩に関する対応
オ 取締役会・監査役会への報告
カ 苦情・相談・紛争の対応
検査課 ア 金融庁、証券取引等監視委員会、金融商品取引所、認可金融商品取引業協会等の検査等に関する事項
イ 業務及び会計の検査に関する事項
ウ 検査に関する次の事項
 @ 検査方針及び検査計画の企画・立案
 A 検査の実施
 B 検査結果の報告及び通知
 C 検査結果の分析・統計及び改善状況のフォロー
 D 検査に関する調査・研究
エ 特命事項
オ 分掌事項に関するコンプライアンス
営業考査課 ア 事故及び紛争処理に関する事項
イ あっせん、調停及び訴訟に関する事項(届出は除く。)
ウ 過誤訂正及び事故顛末処理に関する事項
エ 最良執行方針に基づく取引の監視及び確認
オ 信用取引顧客の管理
カ 不適切な営業行為の有無の検証
キ 不適切な営業行為の未然防止に関する指導
ク 営業活動に関する実態調査
ケ 広告審査
コ 特命事項
サ 分掌事項に関するコンプライアンス
売買審査課 ア 有価証券等の価格形成動向の監視に関する事項
イ 不公正取引の有無の検証
ウ 不公正取引の未然防止に関する指導
エ 注文伝票精査及び検証
オ 取引に関する実態調査
カ 特命事項
キ 分掌事項に関するコンプライアンス
お客様センター ア 取引に関する一般相談の応対
イ 取引に関する照会の処理
ウ 取引に関する苦情の受付及び関連部署への連絡
エ 特命事項
オ 分掌事項に関するコンプライアンス
法務室 ア 各種法的紛争事案への対応
イ 法律相談及び法務事務並びに弁護士に関する事項
ウ 特命事項
エ 社内通報の受付及び調査・回答の統括並びにそのとりまとめと開示
オ 分掌事項に関するコンプライアンス

 


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商号等
:ばんせい証券株式会社
金融商品取引業者 関東財務局長(金商)第148号
加入協会
:日本証券業協会(会社コード0281)